FC2ブログ

日本最東端の駅 東根室駅




日本最東端の駅 東根室駅  ← 記事に飛びます 


日本最東端の駅が根室本線の東根室駅。1961(昭和36)年9月花咲駅(根室市花咲港255番地にあったが2016(平成2年)年3月に廃止)~根室駅間に東根室駅を開設した。1面1線のホームがある無人駅で駅舎はない。日本最東端の碑が設置されており、駅に降り立つ人も少ないが記念撮影に訪れる人がちらほら。周辺は住宅街となっている。東根室駅の入場券は根室駅で発券してもらえるとのこと。
スポンサーサイト



上士幌町 天狗の滝




天狗の滝  ← 記事に飛びます


天狗の沢が音更川本流に流れ込む落差10m程の滝で、音音更取水堰(ダム、上士幌町にある電源開発の取水堰。取水された水は幌加発電所へ供給)の上流にある。国道沿いに小さな看板があるだけで、遊歩道は整備されていない。

根室市 ユルリ島・モユルリ島





ユルリ島・モユルリ島   ← 記事に飛びます


道道142号根室浜中釧路線から長節へ降りる高台から太平洋側の沖合に島が見える。右がユルリ島、左側がモユルリ島である。

根室市 長節湖




長節湖  ← 記事に飛びます


道道142号根室浜中釧路線から海岸(太平洋側)の方へ降りていくと右手に自然豊かな周囲約5km、南北約1300m、東西約450mの針広混交林に囲まれた長節湖が見えてくる。

芦別市 清水武男世界空撮写真館


清水武男世界空撮写真館  ← 記事に飛びます  

2016(平成28)年11月にオープンした清水武男世界空撮写真館。

焼尻島フェリーターミナル





焼尻島フェリーターミナル    ← 記事に飛びます

焼尻島は、羽幌町の西、日本海に浮かぶ島で、さらに西方にある天売島とともに羽幌町に属する。面積は5.21km2、主たる産業は漁業で、観光と畜産も盛んで、羊のサフォーク種の国内有数の産地として有名である。焼尻島は天売島と違って高低差は少ないので自転車で回って森林の中を自転車でかけ抜ける森林浴を堪能してもらいたい。

芦別市 アンの教会




アンの教会   ← 記事に飛びます 

教会とアンの通った学校(オーウェルスクール)は1997(平成9)年に閉園した時から閉鎖されていた施設だが、清掃を行い2020(令和2)年度から一般に公開されるようになった。

根室市 北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)




北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)   ← 記事に飛びます


北方四島交流センターは、北方領土住民との交流促進施設で、北方領土(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)に居住する、ロシアの人達との交流拠点になっており2000(平成12)年にオープンした。

根室市 温根沼




温根沼   ← 記事に飛びます


温根沼(おんねとう)は、根室市の根室半島の付け根にある沼で、野付風蓮道立自然公園に含まれ、2001(平成13)年に春国岱(しゅんくにたい)と並んで日本の重要湿地500に選出された。

根室市 春国岱




春国岱  ← 記事に飛びます

2005(平成17)年11月にラムサール条約に登録された「風蓮湖」に隣接する。春国岱の入口には、自然観察や保護の拠点となる春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターもあるので時間があるなら是非立ち寄ってもらいたい。
04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

nomaru

Author:nomaru
北海道応援サイト!がんばれ北海道!!
旭川在住の管理人が北海道の情報を、自分の足で現地に赴き、見て食べて感じ。
運営しているHPの更新情報をメインに載せていきます。
追加記事などは、HPの下部にてお知らせしますので御理解ください。



カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
118位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスカウンターメンタルヘルスきせかえ