石炭博物館





石炭博物館

北海道の明治期以降の基幹産業である石炭産業をテーマごとに分け、石炭の生成から開発、炭鉱の仕組みをはじめ、技術や労働、生活資料、坑道、石炭層、石炭産業資料約5000点、地学資料約500点、生活資料約3000点など見てさわって体験して学べる博物館である。
旧北炭夕張炭鉱天竜坑を利用した採炭現場の動態展示など石炭産業の博物館としては国内最大規模を誇り、なかでも炭鉱まっくら探検ツアーは、必見だそうだ。

時間が無く、中まで行くことが出来なかったのが残念である。
いつか時間を作ってまた行って来たいとおもう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 十分古かったのね(^-^;

ふうさんコメントありがとうございます^^w

本当に年をとったと実感しますww
私も髪が白くなってきて、やばいですww

十分古かったのね(^-^;

子供の頃の話しだから、かれこれ35年ほど前かなー。
十分古いんですね(T-T)
年取った事を実感(;▽;)

Re: そうだったのですか(^-^)

ふうさんコメントありがとうございますw

私は遊園地があったころは行ったことないんですよ。
すでに廃墟になったのは見てきましたがwww

そうだったのですか(^-^)

ご先祖様は夕張でお蕎麦屋さんだったのですね(^-^)
昔の夕張。。。その博物館に隣接していた遊園地があってね、そこで生まれて初めてのジェットコースター体験しました(^-^)/
首がむち打ちになるかと思った記憶があります(^-^;
あんまり古くなくてごめんなさい(>人<;)w

Re: 懐かしいわ(^^)d

ふうさん
コメントありがとうございます。
実は私の先祖が夕張に入植してそば屋をやっていたそうで、写真が1枚だけありました^^w
そういう先祖の足跡なども訪ねたく、夕張に何度も足を運んでいます。
最近の夕張しか知らない私ですwww
なにか面白いネタがあれば是非お教えください^^

懐かしいわ(^^)d

距離的には近いけど心理的に遠い夕張です。
小学生の頃何度か遊びに行きました(^-^)/
あんまり覚えていません(T-T)が楽しかった事だけ覚えてます(^-^)/
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

nomaru

Author:nomaru
北海道応援サイト!がんばれ北海道!!
富良野出身の管理人が北海道の情報を、自分の足で現地に赴き、見て食べて感じ。
運営しているHPの更新情報をメインに載せていきます。
追加記事などは、HPの下部にてお知らせしますので御理解ください。



カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
337位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスカウンターメンタルヘルスきせかえ